ワタシの旅メモ

時間たつと忘れてしまうことが多い旅のこと。振り返ることができるように、旅メモブログです。

3日目(ホームステイ初日)/Cheltenham, England/2017.8.13

_________________________________


<2017.08.13/3日目>    

・ロンドン観光

パディントン駅     14:27発

チェルトナムスパ駅   16:46着     

・ディナー

・ホームステイ 1日目

_________________________________

 

午前中は、

シャーロックホームズミュージアムへ行ってきました。

この様子はまた別途。

 

そして、

いよいよ、今回の旅の第一の難関!

ロンドンからチェルトナムへの電車の移動です!

 

まずは、パディントン駅へ。

事前に、インターネットで予約した電車のチケットを発券機で発券します。

Great Western Railway - the new name of First Great Western

購入に利用したクレジットカードとreference number(購入後メールで送られれくる)を

入力するのみで簡単にチケットを発券できました。

 

何番プラットホームから電車が出発するかは、出発の10分くらい前に駅の

掲示板に表示されます。それまでホームでまちます。

ホームには、たくさんベンチもあって軽食をうっているお店、パブもありました。

 

乗車する電車です。

f:id:watashi-no-tabi:20170828133529j:plain

はじめての一人で電車移動、不安でしたので、乗り換えなしの電車を予約しました。

乗車して2時間ほどで到着!チェルトナムスパ駅は、終点でした。

 

駅は、こんな感じです。

f:id:watashi-no-tabi:20170828133826j:plain

駅前にはタクシーもたくさん待機しています。

f:id:watashi-no-tabi:20170828133844j:plain

駅をでて横断歩道を渡ったところに小さなスーパーがありました。

f:id:watashi-no-tabi:20170828133941j:plain

ホストファミリーは、今日の18時過ぎに家にいる。ということでしたので、

スーパーへ行ってお買い物して時間をつぶしました。

戻ってきて、すぐにタクシーにのっても、ちょっとはやくつきすぎてしまうので、

駅のベンチに座っていると、ファミリー宅方面にいくと思われるバスが到着。

思い切ってのってみました!

 

電車と違って、次のバス停の名前も車内でアナウンスもないので、

ちょっと不安でしたが、バスにのるときにこのバス停でおりたいから、

おりるときに教えてくださいと、バスの運転手さんにお願いしていたので、

無事教えていただき、下車することができました。

今回は、SIMも事前に用意をしていたので、バスの車内ではグーグルマップを

表示させながらの移動です。

そしてグーグルマップを頼りにバス停から徒歩でホストファミリーへ。

歩いている、あれ?バス停・・・

ここで降りればよかったのかな?

 

結論・・・

グーグルマップは、電車、徒歩には、ほぼ間違いなく表示されました。

が、バスは、結局、チェルトナム滞在中、一度も思うように表示されませんでした。

循環とかたくさんの路線がはしっているとか。

表示はされるのですが、一番いいルートではなかったです。

 

そして、いよいよホストファミリーと対面!

ホストファミリーとの様子もまた別途すこしづつ。